舞ちゃんの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS How to use "bird skill" (In my personal opinion)

<<   作成日時 : 2008/01/31 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ちょっと気分を変えて、タイトルを英語にしてみました。(#^.^#)

最近Wizをするようになり、他の方のバードを見る機会が増えました。
非常に上手な方もいますねー。勉強になります。(#^.^#)
私も以前に比べて、歌い方が変化(進化)してきました。
また、考え方も変ってきました。(#^.^#)

そこで、最近の私の行動パターンをメモっておきます。
(もちろん、私のが正しいと言う訳ではありません。もし、よかったら参考にしてください という気持ちです)

(個人メモ)
○クレさんのカプリは絶対切らさない。(カプリが切れる前に上書きする)
釣1、クレ2、壁1、Wiz3の場合は私は次のようにしています。
クレ1にカプリ→クレ2にカプリ→Wiz1にカプリ、ターン→Wiz2にカプリ、ターン→
クレ1にカプリ→クレ2にカプリ→Wiz3にカプリ、ターン→壁にカプリ、ターン→

参考:実際にはターンはレベルの高いWizさん1〜2人に歌えば、自分のMPは維持できますので、壁さんへのターンは殆ど意味がありません。でも、私は敢えて壁さんにもターンを歌っています。これはリズムを取るためです。このパターンで歌えば、Wizさんのターンがちょうど切れるタイミングでターンを歌うことができます。ターンは上書きすることができないので、リズムを取るのが重要なのです。リズムを刻むほうが、頭を使わなくて済むしね〜(#^.^#)

○鯖落ちしない
これ、意外と重要です。最近は画面を大規模戦闘用の設定にしています。
特にPT内にバドの替わりになる方がいない場合は、バドが落ちると壊滅的なことになります。
でも、落ちるときは落ちますが、それは仕方なし(>_<)

○全員の足は絶対に切らさない
釣りさんだけでなく、Wizさん、壁さん、クレさんの足も切らさないようにしています。
Wizさんが死んだらかけ直しています。足が切れていると、それだけで死亡率がグンと上がってしまいます。
足を歌った後は、釣りさんがちゃんと範囲内であったのかどうかを確認しています。通常、歌を歌った時にキャラの頭の上に一瞬羽根のようなものが出るので、それを目視で確認できるのですが、画面設定を大規模戦闘用にすると、表示されません。このため、キャラの足アイコンがアイコンの欄の一番右側に移っているのを確認するようにしています。

○バラード、ディスノートは歌わない。
バラードは敵対心が高いので敵から攻撃されてしまい、壁さん、クレさんの負担を増やすだけです。歌わないほうが賢明です。バラードのスキルは全て回収しようか悩んでいるぐらいです。
ディスノートも歌わないほうが賢明です。上手く使えば、Wizさんの死亡確率を減らせそうですが、壁さんがWizを攻撃しているアクティブMOBのタゲを取り返した時に、ディスノートを歌ってしまうと、壁さんへの敵対心も消えてしまい、そばにいるWizを再び攻撃してしまうことになります。

○Wizで参加しているときにはむやみに足をかけない。
バドさんは自分にかかっているスキルの残り時間を見ながら足の歌を歌うタイミングを考えています。親切のつもりでWizの方が足の歌を歌った時、PTメンバー全員にスキルがかかっていない場合があり、その方のスキルが切れてしまってもバドさんは気付かないからです。
また、Wizさんの足のスキルの方が、バドさんの足のスキルよりレベルが高い場合は、バドさんは上書きできませんので、必ず足が切れてしまうことになりますので要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も英語のスペルが間違えてますよーとササいただきました。親切にありがとうございます(#^.^#)

英語のスペルを変えているのはトラックバック対策です。
Wizも略して書くのはこのためです。

英語でブログを書くときは、そのへんを注意してます。
舞ちゃん
2008/02/02 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
How to use "bird skill" (In my personal opinion) 舞ちゃんの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる