舞ちゃんの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS バドでの攻撃に関してのご意見に関して

<<   作成日時 : 2008/03/17 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

マナウェーブさんから貴重なコメントいただきました。
(実は、誤ってコメント削除してしまいました。ごめんなさい。でも、画面に文章が残ってたのでギリギリセーフでした。以下転載します)

−−−−

ブルーカプリを覚えるとバドは積極的に攻撃に参加できますね^^火力が上がってイイネbただ、どんなPT編成でも知極の魔法職が攻撃する位置が前衛というは危険です。私がバドで攻撃する場合は、Wizの少し前に立ち位置を取って攻撃しています。マナウェーブは範囲スキルだけどたくさん当たればいいかなくらいに思ってwクレ1ウォリ1であればエールで束縛したり、Wiz側にディスノートしたりして安定化を図っています^^キャスターでなくサポーターですのでw それと前衛でmobを固定しているウォリさんが後衛に流れたmobをはがしにいくとmobを引き連れて移動することになるのでMPK になる場合が多いですね。護衛してくれているウォリさんがいないのなら Wizさんが攻撃をやめて前衛に移動して mobを前衛に渡さないといけませんね

−−−−

コメントありがとうございます。
いろんな考え方がありますね。私もどのようにふるまったら良いのか試行錯誤を続けています。やはり、毎日少しづつでも成長したいですしね。

攻撃したらダメ、クレさんや壁さんに負担をかけるバドは下手なバド という風に思っている方もいますが、私はそうは思っていません。(もちろんクレのMPを切らせるバドは下手なバドでしょうけど)
クレさん、壁さんに余裕がある場合、その余裕分を敵へのダメージ源に換えるような考え方はないでしょうか?

バドがMOBに叩かれ、一瞬アンダンテが切れる→クレさんの負担が増える
バドがMOBに叩かれ、壁さんが助けに来る→壁さんの負担が増える
それでも、PTメンバーが誰も死なずにいられるなら、それはそれで在りだと思います。

バドが攻撃参加してもPTメンバーが誰も死ななかったと言うことは、そのPT(バド以外の7人)にはまだ余裕があったということです。

逆にPTメンバーが死んでしまうようなPTの場合、余裕が無いPTだと言えます。
このような場合はバドが攻撃を受けないような方法が良いでしょうね。
Wizさんと同じ位置に立ち、マナウェーブを使わずに攻撃するとか、
マナウェーブさんのコメントのようにエールで束縛というのも有力ですね。

マナウェーブさんはWizの少し前に立ち位置を取って攻撃するそうですが、マナウェーブで攻撃する場合はこの位置は結構危険です。Wizのそばに居るチェイサー(ノンアクティブ)を巻き込んでしまって、MOBのタゲを取ってしまうことが多いからです。
今までの(数回の)経験では、Wizと壁(クレ)の間で壁(クレ)になるべく近い位置に陣取るのが良いような気がします。この付近のMOBは壁(クレ)さんへの敵対心が高く、バドにタゲが移ることが少ないからです。また、Wizさんの内の一人(なるべく高レベルの方)に、バドの周辺のMOBを優先的に倒してもらうと、より安全になります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私がいつもやるメンバーではWizの傍に沸いたmobは
アクティブ、ノンアクティブにかかわらず
即時、ウォリか釣りがタゲをとっています。
ここ、大きく違いますね^^;
Wizより前衛側にいるバドが巻き込むと言うことは、
遅かれ早かれWizが巻き込んでしまいますので。
もしタゲられてしまった場合は前衛に少し移動して
ウォリにタウントしてもらってますb
アンダンテは一時的に切れても良いと思います。
それで前衛が死ぬようであれば釣り量が多いと
思います。

固定メンバー以外だと、最初は様子見て〜
mobがよく流れているようなら安定化。
mobが流れないのなら攻撃型へって感じです。

実は私もマナウェーブをフル活用したくて、
前衛側でやったこともありましたが
死ぬことも多く、それを毎回前衛のせいに
するのも・・・ね^^;

結局はPT次第なんだけど、よりリスクの少ない
後衛側に私はいますよーw

自分も含め、誰も死なないことが一番なのでb
マナウェーブ
2008/03/18 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
バドでの攻撃に関してのご意見に関して 舞ちゃんの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる