舞ちゃんの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スキル検証】ブルーカプリッチオ

<<   作成日時 : 2008/03/12 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブルーカプリッチオ(ブルカプ)についてちょっとだけ調べてみました(#^.^#)

まずは基本から(#^.^#)

(基本)カプリと違ってキャラをタゲる必要がない。(敵MOBをタゲっていても歌える)
(基本)再度ブルカプが歌えるようななるまでの時間は約8秒
(基本)効果時間はカプリと同じく約16秒
(基本)固まっている時間(他の歌が歌えるようになるまでの時間)は約1秒ぐらい

カプリと違いキャラをタゲる必要がないので、非常に使い勝手が良いです(#^.^#)
カプリと同じく歌の硬化時間が短い(約1秒ぐらい?)ので、ブルカプを歌った後の約15秒間が敵の攻撃のためにフルに使えます。

例えばショックウェーブ(ShockW)とマナウェーブ(ManaW)だけでMOBを攻撃する場合は
ブルカプ→ShockW→ManaW→ShockW→ManaW→ShockW→
ブルカプ→ManaW→ShockW→ManaW→ShockW→ManaW→(くり返し)
などが最も効率が良さそうです。ショックコードを含めて攻撃すると、もっとバリエーションが増えますね。私の体感ですが、知極バド(L90)の戦力は知極Wiz(L90)の約3分の1ぐらいです。

ターゲットの敵MOBがWizさんの範囲攻撃で死んでしまった時などは敵MOBをタゲり直さないといけないので時間がかかってしまいます。慣れないと、ブルカプを切らしてしまうこともあるので注意しましょう。(私はこれでPTの皆さんに迷惑をかけました(T_T))

ブルカプを歌っても敵対心はほとんど増えませんので、PTで問題なく使えます。ただし、ShockWやManaWを多用すると、少しはタゲを取ってしまいアンダンテがいつのまにか切れていることがありますね〜(@_@)

次に裏技についてです(#^.^#)

(裏技)キーボードのキーを押しっぱなしにすると約8秒おきにブルカプを上書きしてくれる

私は知極なのでブルカプで消費したMPはあっという間に復活してしまいます\(^o^)/
だからキーボードのキーを押しっぱなしにする工夫(例えば、キーの上に小さめの消しゴムを置いて、その上にオモリになるものをのせるなど)をすれば、何もしなくて済みます。
何もしないとは、マウスも触らない、キーボードも触らない、ただ画面を眺めているだけ〜って言う感じ。トイレにもいつでも行けます\(^o^)/
まあ、私はPTの為に少しでも貢献したい派なので、ガンガン攻撃参加してますが(#^.^#)

知極以外の方がこの裏技?が使えるかどうかは分かりませんが、たぶん
MPが15896以上で且つ(927+武器の最下限火力×魔法補正)×4>15896 即ち
MPが15896以上で且つ武器の最下限火力×魔法補正>3047 の方であればこの裏技が使えると思います。(自然にMPが回復するので、実際にはこの式を満たさなくても大丈夫だとは思いますが)
(すみません。アンダンテやアダージョのMP消耗のことを忘れていました)

このへんについてはまた後ほど検証してみます(#^.^#)


最後にバド無しPTの可能性について思うことを書いてみます。

もしPTでの狩りでアンダンテが無くても良いのであれば、ひょっとしたらバド無しでも狩りができるかも知れません。

例えば、力寄りのチェイ(サブバド)が ブルカプを歌う→武器を持ち替える→釣りに行く→戻ってくる途中で武器をハープに持ち替える→敵をクレさんに渡している間にブルカプを歌う

もしこんなことが出来れば、バドなしPTが出来るかもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【スキル検証】ブルーカプリッチオ 舞ちゃんの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる