舞ちゃんの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS 月剣を新錬金するかどうかの検証

<<   作成日時 : 2007/06/20 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

私のギルドの(廃?)錬金マスター龍さんから、私が買った月剣を錬金するなら物理特化を上げるのが良いよ〜と以前教えていただきました。(#^.^#)
他の方に聞いても、レベルが上がってきたら力増加よりも物理特化を上げたほうが効果が高いよ〜とのこと。

そこで、物理特化が上がればどのぐらい効果があるのか調べてみることにしました。

念のため、基本となる情報はこちら↓

画像


画像


物理攻撃 1794−1999
力     286
武器の物理特化 131.5%−148.3%(12%)
武器の物理攻撃力 758−841(43%)
武器のマスタリーレベル 58

「物理攻撃の攻撃値(1794−1999)はどうやって決まるのか」という疑問ですが、他のサイトで詳しく検討されているみたいで、物理攻撃=(力×物理特化+武器の物理攻撃力+A)×(1+武器のマスタリーレベル÷100) (Aは定数) らしいです。力極の場合は定数Aはほぼ0とのこと。

実際に計算してみたところ、私の場合も定数Aは約1.5でした。

1794=(286×1.315+758+1.5)×(1+0.58)
1998=(286×1.483+839+1.5)×(1+0.58)
確かにだいたい合っています。多少ずれているのは小数点を四捨五入しているからだそうです。
この計算式見つけた人すごーい\(◎o◎)/!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この式から言えることは

「武器マスタリーレベルを1上げる」
「力を5.5上げる」
「武器の物理特化2.5%〜2.8%上げる」
「武器の物理攻撃力を7〜8上げる」

の4つは、ほぼ同じ効果が得られ、物理攻撃が約0.64%程度上昇することになります。

確かに私の場合、これら4つの中では物理特化を上げるのが最も効果がありそうです。
龍さんさすがだ〜〜\(◎o◎)/!

p.s. もちろん私は自分で見つけた石版でしか錬金はしませんけれども(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
その公式はどこかでみて重宝してます。
自分は微妙に力型の物理92%なのですが魔法の効果も得られるので実はお得だと思ってます。力極になると魔法特化の恩恵がほぼないので。
irabu
2007/06/21 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
月剣を新錬金するかどうかの検証 舞ちゃんの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる