舞ちゃんの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS バードL60になるための必要なスキル講座

<<   作成日時 : 2007/10/04 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、バードでレベルを上げるなら知極がいいです。バランスでもいいという方もいますが、知極が超お勧めです。自分のMPを増やすためです。(決して攻撃するためではありません)高レベルになってくると、歌の消費MPが非常に大きくなり、知極でないとメンバー全員のMPを維持するのが難しくなってきます。

マスタリ差は0で大丈夫です。最低限のスキルさえ取っておけば、バードは十分活躍できます。

サブスキルは要りません。私はクレを上げて、蘇生などのスキルを取りましたが、特に無くて構いません。サブスキルを取ると、マスタリ差0では厳しくなってくるので、サブスキルは取らない方がベターです。

基本的にケルベロスまでの間はソロ、それ以降はPTと思ってもらって問題ありません。
最も早くレベルを上げる方法は、ソロ時はケルベロスクエと連携しているクエを最優先で進めることです。ケルベロスクエが受けられるようになったら、高レベルのEUキャラに手伝ってもらって、サクっと終わらせましょう。その後は狩りをするのではなく、お友達のケルベロスクエを手伝うだけでレベルがどんどん上がっていきます。
L26ぐらいまではケルベロスクエを1回手伝うだけで、レベルが1程度上がります。
美味しすぎる^^

ケルベロス以降はPTでの狩りになります。
ここで一番重要なことは、バードは他のメンバーよりレベルが低くても十分活躍できるということです。壁さんのレベルが低いと、多くの敵を集められませんし、クレの負担も増えます。Wizさんのレベルが低いと、ダメージがあまり与えられず、時給が悪くなります。でも、バードは高レベルのWizさんが居ても、なんとかMPを維持でき、狩りの効率に悪影響を与えません。もし、PTメンバーが許してくれるのなら、なるべく高レベルメンバーがそろっているPTに参加しましょう。
バードは高レベルPTに寄生できる唯一の職業かもしれません」
自分のレベル+7〜+9ぐらいの敵を倒すPTに入れれば理想です。L50になったらリンクでは無く、すぐに石窟に行くことをお勧めします。

PTでのバードの役割はMPの維持ですが、PTにバ―ドが2人いる場合は攻撃もすることになりますので、攻撃用のスキルも必要になります。

ハープ系列
ビブラート(魔法攻撃力増加)ケルペロスクエまでは必須、PT2人バードの時には敵を攻撃するので、MAXまで上げたほうが良いが、必須ではない。
クレシェンド(リズムの範囲を広げる)必須。MAXまで上げましょう。
ディミヌエンド(MP消費量減少)必須。MAXまで上げましょう。
エンドレス(演奏キャンセル率低下)ケルペロスまではあった方が良いが、無くてもよい。ケルペロス以降は不要。

バトルコード系
ショックコード(魔法攻撃)必須。MAXまで上げましょう。PTでもバードが2人いるときは使います。
マナコード系(範囲攻撃)不要。
ターン(敵に与えたダメージをMPに変換)必須。MAXまで上げましょう。
ショックウエーブ(範囲攻撃)不要。

リズム系列
アレグレット(移動速度アップ範囲)必須。MAXまで上げましょう。
アダージョ(物理ダメージ吸収範囲)必須。MAXまで上げましょう。
アンダンテ(魔法ダメージ吸収範囲)不要。少なくともL60までは1回も使いません。
レント(命中率増加)必須。MAXまで上げましょう。

メロディ系列
エールサウンド(敵の動きを止める)不要。
キュアサウンド(状態異常減少)ケルベロスは一度に3つぐらいの状態異常をかけてくるので、できればあったほうが良い。その後は全く使いません。
テイムサウンド(MOBにMOBを攻撃させる)不要。ソロで敵を倒すのに使うのではなく、石窟の中を移動するときに、自分が攻撃されないようにするために使うのだと思います。
ブレイブサウンド(自分のHPをMPに変換)クレ2のPTの時には使えるスキル。私はMAXまで取っていますが、無くてもよい。

ハーモニー系列
チャージ(絶対攻撃+MP吸収)不要。自分のMPを増やすのなら青POTを使うか、ターンの方が良い。
カプリッチオ(単体MP回復)必須。MAXまで上げましょう。一人バドPTだと、このスキルの連打です。
サウンドシールド(先行防止)必須。MAXまで上げましょう。
バラード(複数MP回復)必須。MAXまで上げましょう。
ティスノート(敵意減少)不要。PTにバードが2人居て、且つWiz1人だけレベルが飛びぬけて高い場合などは非常に有効なスキルかもしれないが、そのような場面に一度も遭遇したことが無い。
ソニックチャージ(絶対攻撃+MP吸収)L60で習得するスキル。たぶん不要。

ダンス系列
ディライトダンス(ダンスの範囲を広げる)必須。MAXまで上げましょう。
リピート(ダンスキャンセル率低下)あった方が良い。

ロンド系列
闘志のロンド(物理ダメージ増加)たぶん不要。Wizが火力源の場合がほとんどだから。
英知のロンド(魔法ダメージ増加)必須。MAXまで上げましょう。
祝福のロンド(HPヒール量増加)不要。
魔力のロンド(MP消費量減少)不要。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バードL60になるための必要なスキル講座 舞ちゃんの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる