舞ちゃんの足跡

アクセスカウンタ

zoom RSS SPの計算方法

<<   作成日時 : 2008/01/21 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達の儒炎さんのブログによると、

スキルチケを使用しない場合の、マスタリ=での獲得SPは決まっている
マスタリ差0での獲得SP値=次レベルのマスタリを上げる為のSP値×2.85

だそうです。ふむふむ。参考になります。(#^.^#)
私の経験では、今のマスタリを上げる為に必要なSPの約3倍程度が、そのレベルでのマスタリ差0での獲得SP ぐらいかなって思ってました。まあ、だいたい合ってますね。

又、皆さんご存知だと思いますが、レベルが上がれば上がるほど、同じ敵を倒した時に獲得する経験値は減っていきます。
L85のMOBをPTで倒した場合はL75でPTに参加するときが一番経験値を多くもらえます。L74で参加すると、L75の時よりもほんの少しだけ経験値が少なくなりますが、誤差程度なので気にするほどではありません。レベルが76、77と上がっていくにつれ、獲得経験値が少しずつ減っていくのですが、L80からL81に上がったときにガーーンと減ります。
敵MOBを倒すときに+5以上の敵を倒すと経験値ボーナスがあるのだと思います。
現時点ではEUのPTで狩る敵のレベルはL87のアタッカーが最高なので、もし可能であればL83に上がるまでにSPの目処がつくようにSPチケの種クエなども考慮に入れながら計画を立てたほうが良さそうです。

まだレベル低い方で、これからSPを貯めようとお考えの方は、L78〜L82ぐらいにマスタリ差−8〜−9を実現するように計画してみてはいかがでしょうか。

職業がバードの場合は、L80になると、移動速度90%UPの歌を歌ったほうがいいので、L70からマスタリを上げずに、L79でマスタリ差−9にするのが一番PTに負担をかけなくて良いと思います。

(もちろん、L100が開放されれば関係ない話です)

(私信)
儒炎さんへ
エクセルの表、便利なので右側の欄にリンクを張らさせていただきました。
いいよね(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見てくれてありがと〜
表はリンクOKですよ〜
あってるかは自信ないですが 
色々なサイトを見てみてなおかつ経験上より、誤差を除きほぼ近い数字かと思います^^
儒炎
2008/01/22 02:22
ホムホムφ(.. )メモメモ
カシス
2008/01/22 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPの計算方法 舞ちゃんの足跡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる