アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スキル検証」のブログ記事

みんなの「スキル検証」ブログ


ニ【ハープ】流

2008/05/21 19:35
最近はログイン時間が遅いためかPTに恵まれず、箱開けしたり、ぼーっと過ごしたりしている日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。(#^.^#)

とりあえず暇だったので、不可日印章ハープを+3まで錬金しました。エリク4個でできたよ\(◎o◎)/ラッキー\(^o^)/
お金が溜まったら+5目指します\(^o^)/
まあこれを使って攻撃するのは、職で対PCの時ぐらいでしょうけどね。(#^.^#)
(所詮バドの攻撃力では対PCは殺せないと思うけど、味方のサポートぐらいにはなるかな)

さて、通常のPTで不可日印章ハープの使い方ですが、
ブルーカプリはハープの攻撃力によって回復量が左右するから、不可日印章ハープを是非装備したい。
でもこのハープは不可なので、できればMOB攻撃には使いたくない(#^.^#)

そこで、二刀流ならぬニハープ流を検討してみた(#^.^#)

不可日印章ハープを装備→ブルーカプリ→L85ハープ装備→MOB攻撃→MOB攻撃→MOB攻撃→(最初に戻る) 時々、キュアメロディ

こんな感じを試してみました。
MOB攻撃とはマナウェーブ、ショックウェーブなどです。(#^.^#)

結論:この方法は使えそうです。武器の持ち替えにディレイタイムがほとんど発生せず、問題ありません。また、ハープからハープに武器を持ち替えてもアンダンテ等が消えません。
ハープ持ち替えで忙しくなりますが、昔のカプリの頃と比べると楽なもんです(#^.^#)

これからもバドでWizで頑張るので皆さん誘ってね〜〜\(^o^)/

(個人メモ)手持ちハープ
L85+3 可(錬金済)
L90+3 不可日印章(未練金)
L94+2 不可(未練金)←ギルドのEさんに戴きました。ありがとー\(^o^)/
L98 可(未練金)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キュアサウンド&キュアメロディ

2008/05/08 10:30
GWも終わり、ちょっと落ち着いてきたので、そろそろブログ復活しようと思ってます(#^.^#)
毎日更新は無理かもしれないけどねー

さて、最近は4階での狩りが多いのですが、ここの敵はゾンビの異常状態を仕掛けてきます。
ゾンビを直す必要があるかどうかは不明ですが、サポート役のバドとしては、できればすぐに直したいところですよね\(^o^)/

異常状態を回復させるバドのスキルはキュアサウンド&キュアメロディの2つです。

ご存知だとは思いますが、キュアメロディは範囲なので非常に便利です(#^.^#) 異常状態になったメンバーをタゲる必要もありません。ただ、再使用までの時間(Delay Time)が10秒と長いのが欠点です(T_T)
今はスキルレベルが低いため、1回のキュアメロディでは異常状態を消せないことがあり、10秒待たないといけません(T_T)

一方、キュアサウンドは1人にしか効果を発揮しませんので、非常に使いにくいです。
(それで私はスキルを全部回収しちゃいました)
でも、キュアメロディとはDelayTimeが独立しており、キュアメロディとキュアサウンドを連続で使うことができます\(^o^)/

キュアメロディが使えるレベルになってからは、基本はキュアメロディ。それで足りないときは補助的にキュアサウンド という感じが良さそうですね(#^.^#)
うーむ。もう一度キュアサウンドのスキルを取り直すかなぁ〜 でもWiz用にSP貯めたいし〜(T_T)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新MAPの移動

2008/04/29 14:09
新MAPで狩り始めました(#^.^#)

L90以上のバドは移動が超楽です。
+100%の歌があるし、C、G以外の敵にも見つからないし、

Wizクレさんのアイスミストに比べると約4倍ぐらいのスピードが(#^.^#)

だから、なるべく皆さんを迎えにいくようにしています。
ちょっとでも早く狩りができると楽しいもんね\(^o^)/

B5へ移動するためにB4中央へみんなで移動する時などはシンガリでサポートしてます。

バドはMP管理だけじゃなく、こんなところでも活躍できます(*^_^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バドでの攻撃に関してのご意見に関して

2008/03/17 19:28
マナウェーブさんから貴重なコメントいただきました。
(実は、誤ってコメント削除してしまいました。ごめんなさい。でも、画面に文章が残ってたのでギリギリセーフでした。以下転載します)

−−−−

ブルーカプリを覚えるとバドは積極的に攻撃に参加できますね^^火力が上がってイイネbただ、どんなPT編成でも知極の魔法職が攻撃する位置が前衛というは危険です。私がバドで攻撃する場合は、Wizの少し前に立ち位置を取って攻撃しています。マナウェーブは範囲スキルだけどたくさん当たればいいかなくらいに思ってwクレ1ウォリ1であればエールで束縛したり、Wiz側にディスノートしたりして安定化を図っています^^キャスターでなくサポーターですのでw それと前衛でmobを固定しているウォリさんが後衛に流れたmobをはがしにいくとmobを引き連れて移動することになるのでMPK になる場合が多いですね。護衛してくれているウォリさんがいないのなら Wizさんが攻撃をやめて前衛に移動して mobを前衛に渡さないといけませんね

−−−−

コメントありがとうございます。
いろんな考え方がありますね。私もどのようにふるまったら良いのか試行錯誤を続けています。やはり、毎日少しづつでも成長したいですしね。

攻撃したらダメ、クレさんや壁さんに負担をかけるバドは下手なバド という風に思っている方もいますが、私はそうは思っていません。(もちろんクレのMPを切らせるバドは下手なバドでしょうけど)
クレさん、壁さんに余裕がある場合、その余裕分を敵へのダメージ源に換えるような考え方はないでしょうか?

バドがMOBに叩かれ、一瞬アンダンテが切れる→クレさんの負担が増える
バドがMOBに叩かれ、壁さんが助けに来る→壁さんの負担が増える
それでも、PTメンバーが誰も死なずにいられるなら、それはそれで在りだと思います。

バドが攻撃参加してもPTメンバーが誰も死ななかったと言うことは、そのPT(バド以外の7人)にはまだ余裕があったということです。

逆にPTメンバーが死んでしまうようなPTの場合、余裕が無いPTだと言えます。
このような場合はバドが攻撃を受けないような方法が良いでしょうね。
Wizさんと同じ位置に立ち、マナウェーブを使わずに攻撃するとか、
マナウェーブさんのコメントのようにエールで束縛というのも有力ですね。

マナウェーブさんはWizの少し前に立ち位置を取って攻撃するそうですが、マナウェーブで攻撃する場合はこの位置は結構危険です。Wizのそばに居るチェイサー(ノンアクティブ)を巻き込んでしまって、MOBのタゲを取ってしまうことが多いからです。
今までの(数回の)経験では、Wizと壁(クレ)の間で壁(クレ)になるべく近い位置に陣取るのが良いような気がします。この付近のMOBは壁(クレ)さんへの敵対心が高く、バドにタゲが移ることが少ないからです。また、Wizさんの内の一人(なるべく高レベルの方)に、バドの周辺のMOBを優先的に倒してもらうと、より安全になります。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ブルカプを使ってバリバリ攻撃参加

2008/03/14 17:34
ブルカプを使ってバリバリ攻撃参加してみました\(^o^)/

攻撃はショックウェーブとマナウェーブを主に使うのですが、マナウェーブは自分を中心とした範囲攻撃なので、Wizさんのそばにいたら敵に当りません。だから、壁さんのそばに陣取ることになります。

その結果、

壁さんが上手い場合:ナマウェーブをガンガン使っても、鬼をガンガン使ってもほとんどMOBからの攻撃を受けず、アンダンテが切れない。\(^o^)/

壁さんが普通に役割をこなす場合(バドの攻撃をあまり意識していない場合):敵MOBから時々攻撃を受け、2,3分に1回ぐらいアンダンテが切れるので掛け直す必要がある。でも死ぬことはない。(#^.^#)

下手な壁さんの場合:MOBから攻撃をかなり受け、アンダンテが切れまくり、1時間に3回ぐらい死ぬ。(T_T)

下手な壁さん(口も悪い壁さん)と運悪く同じPTに入った場合は、あっさり抜けるか、おとなしくブルカプだけの連打(裏技)をしていたほうが良さそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【スキル検証】ブルーカプリッチオ

2008/03/12 15:11
ブルーカプリッチオ(ブルカプ)についてちょっとだけ調べてみました(#^.^#)

まずは基本から(#^.^#)

(基本)カプリと違ってキャラをタゲる必要がない。(敵MOBをタゲっていても歌える)
(基本)再度ブルカプが歌えるようななるまでの時間は約8秒
(基本)効果時間はカプリと同じく約16秒
(基本)固まっている時間(他の歌が歌えるようになるまでの時間)は約1秒ぐらい

カプリと違いキャラをタゲる必要がないので、非常に使い勝手が良いです(#^.^#)
カプリと同じく歌の硬化時間が短い(約1秒ぐらい?)ので、ブルカプを歌った後の約15秒間が敵の攻撃のためにフルに使えます。

例えばショックウェーブ(ShockW)とマナウェーブ(ManaW)だけでMOBを攻撃する場合は
ブルカプ→ShockW→ManaW→ShockW→ManaW→ShockW→
ブルカプ→ManaW→ShockW→ManaW→ShockW→ManaW→(くり返し)
などが最も効率が良さそうです。ショックコードを含めて攻撃すると、もっとバリエーションが増えますね。私の体感ですが、知極バド(L90)の戦力は知極Wiz(L90)の約3分の1ぐらいです。

ターゲットの敵MOBがWizさんの範囲攻撃で死んでしまった時などは敵MOBをタゲり直さないといけないので時間がかかってしまいます。慣れないと、ブルカプを切らしてしまうこともあるので注意しましょう。(私はこれでPTの皆さんに迷惑をかけました(T_T))

ブルカプを歌っても敵対心はほとんど増えませんので、PTで問題なく使えます。ただし、ShockWやManaWを多用すると、少しはタゲを取ってしまいアンダンテがいつのまにか切れていることがありますね〜(@_@)

次に裏技についてです(#^.^#)

(裏技)キーボードのキーを押しっぱなしにすると約8秒おきにブルカプを上書きしてくれる

私は知極なのでブルカプで消費したMPはあっという間に復活してしまいます\(^o^)/
だからキーボードのキーを押しっぱなしにする工夫(例えば、キーの上に小さめの消しゴムを置いて、その上にオモリになるものをのせるなど)をすれば、何もしなくて済みます。
何もしないとは、マウスも触らない、キーボードも触らない、ただ画面を眺めているだけ〜って言う感じ。トイレにもいつでも行けます\(^o^)/
まあ、私はPTの為に少しでも貢献したい派なので、ガンガン攻撃参加してますが(#^.^#)

知極以外の方がこの裏技?が使えるかどうかは分かりませんが、たぶん
MPが15896以上で且つ(927+武器の最下限火力×魔法補正)×4>15896 即ち
MPが15896以上で且つ武器の最下限火力×魔法補正>3047 の方であればこの裏技が使えると思います。(自然にMPが回復するので、実際にはこの式を満たさなくても大丈夫だとは思いますが)
(すみません。アンダンテやアダージョのMP消耗のことを忘れていました)

このへんについてはまた後ほど検証してみます(#^.^#)


最後にバド無しPTの可能性について思うことを書いてみます。

もしPTでの狩りでアンダンテが無くても良いのであれば、ひょっとしたらバド無しでも狩りができるかも知れません。

例えば、力寄りのチェイ(サブバド)が ブルカプを歌う→武器を持ち替える→釣りに行く→戻ってくる途中で武器をハープに持ち替える→敵をクレさんに渡している間にブルカプを歌う

もしこんなことが出来れば、バドなしPTが出来るかもしれません。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私のバドのスキル

2008/03/11 01:18
バドのスキルですが、主にPTで活躍できるように取りました(#^.^#)

こんな感じ(#^.^#)

画像


画像


パッシブ:全て
PT補助系:アレグロ、ブルーカプリ、キュアメロディ、賢者のロンド、アンダンテ
攻撃系:ショックウェーブ、マナウェーブ

その他はL100開放がない今は使わないかも(T_T)
とりあえず、バラード、ディスノートは回収予定。
ショックコード、テイムサウンド、アダージョ、ソニックチャージはMAX予定してます(#^.^#)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


私のWizのスキル

2008/03/10 00:18
Wizのスキルですが、それなりにソロで活躍できるように取りました(#^.^#)

こんな感じ(*^_^*)

画像


画像


直接攻撃系スキル:アースクエイク、フリーズスピア、ブリザード、メテオ、サラマンダーブロウ
補助系スキル:アイスミスト、フレイムデストロイ、マグマトラップ、エアリーテレポート

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【スキル検証】カプリッチオ

2008/02/28 22:17
カプリについてちょっと検証してみた(#^.^#)

まず、最初に多くのサイトでカプリの検証がされておりますので詳しくはそちらで(*^_^*)
要は「以下の内容が間違っていたとしても責任は取れません」ということ(#^.^#)
それを理解した上で、参考にしてくださいね。

まずは基本から(#^.^#)

(基本1)カプリはターゲット1人に対して16秒の間、効果を発揮します。
(基本2)カプリはPTを組んでいない人に対してもかけることができます。
(基本3)上位のカプリがかかっていない限り、上書きできる。
(基本4)カプリを何回使ってもハープの耐久力は減らない。 ←リアル指の耐久力は減りますが(T_T)

次にディミヌエンドの効果について調べてみました。
今のレベルで装備を全てはずし、L1のハープを装着してカプリL12を使ってみた。
ディミヌエンドは現在L7ですが、自分のMPが4122以下の時はスキルが発動しませんでした。

この結果から、次のことがわかります。
(初級1)パッシブのMP消費量減少の効果はカプリについては反映されない。

次に回復回数について調べてみました。SSを取って確認したよ(#^.^#)

SS1枚目 MP=4132 (カプリをかける直前)
SS2枚目 MP=1664 (4132−4123+254+1401)
SS3枚目 MP=3319 (1664+1401+254)
SS4枚目 MP=4720 (3319+1401)
SS5枚目 MP=6121 (4720+1401)
SS6枚目 MP=7776 (6121+1401+254)
SS7枚目 MP=9177 (7776+1401)
SS8枚目 MP=9431 (9177+254)
SS9枚目 MP=10832 (9431+1401)
SS10枚目 MP=12233 (10832+1401)←効果終了直後
SS11枚目 MP=12487 (12233+254)

この結果から、次のことがわかります。
(中級1)カプリの有効時間(約16秒間)内で8回効果がある。
(中級2)カプリに関係なく一定量づつMPが回復(今回の場合=254)するが、それらの効果はカプリの効果と重複する。

最後に回復量について検証しました。(#^.^#)
いろんなサイトで、魔法補正、武器の攻撃力に依存するらしいと報告されています。

バードのしゃべり場では、
1回の回復MP=カプリの基本回復量+武器の最下限火力×魔法補正
が有力らしいです。 ふむふむ(#^.^#)

私が検証した状況は、L1の武器(魔法攻撃力28〜35)、魔法補正96%で1回の回復量が1401でした。カプリL12の基本回復量は1374です。

1374+28×0.96=1400.88
たしかに私の場合でも合っています。\(^o^)/

(上級1)1回の回復MP=カプリの基本回復量+武器の最下限火力×魔法補正
(上級2)総回復MP=(カプリの基本回復量+武器の最下限火力×魔法補正)×8
↑これらは多少ずれることもあるそうですが、概算レベルでよかったら問題なく使えるレベルだと私も思います。

以上です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


異常状態回復は誰が治す?

2008/02/16 21:07
低レベルでの狩りでは異常状態になることはほとんどありませんが、レベルが上がってくれば、異常様態をかけてくるMOBを倒すようになってきます。

土鬼兵長の火傷
シャクラミの毒
ブラックイーグルの感電
アンテローブの感電、火傷
アタッカー感電

などなど。

では、みなさんのPTでは異常状態回復は誰が治していますでしょうか?

これらの異常状態をどのように処理するかは主に以下の4つのパターンがあります。

○クレさんが治す
○バドさんが治す
○異常状態になった本人が薬で治す
○治さない

異常状態はクレさんが治すと思っている方が多いと思うのですが、バドでも治せるのです。

クレさんが1人のPTの場合はクレさんはバドよりもはるかに忙しいのです。
メインバドを目指している方は、キュアサウンドやキュアメロディーのスキルを取って、クレさんが忙しいとき(特にクレ1のPTのとき)は異常状態の回復を担当してほしいですね(#^.^#)

Wizメイン(サブバド)の方が、臨時でバドを担当される場合は、キュアサウンドは要らないような気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
馬に乗りながらインビジブル
馬に乗りながらインビジブル お友達のブログに馬に乗りながらステルスが出来る方法が載ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/15 02:05
一人はみんなのために、みんなは一人のために
釣りさんは、1匹でも多く、ちょっとでも早くMOBを運ぼうと必死です。 闘神モードで高速移動してすばやくMOBを連れてきます。 経験値が入らないぐらいまで遠くまで‥‥ありがとうございます。(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/04 18:44
L85(12%)
L85(12%) 公式サイトのファンサイトリンクでなんと1位になりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/03 00:56
How to use "bird skill" (In my personal opinion)
ちょっと気分を変えて、タイトルを英語にしてみました。(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/31 13:32
SPの計算方法
お友達の儒炎さんのブログによると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 14:22
Wizデビュー(#^.^#)
Wizデビュー(#^.^#) Wizデビューしてみました(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 15:25
L79(10%)→L79(13%)
L79(10%)→L79(13%) 本日はちょっとだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 13:57
スキルゴールドタイムチケットの検証
スキルゴールドタイムチケットの検証 久しぶりの更新です(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 14:10
とりあえず、Wizのスキルを70まで上げたよ(#^.^#)
とりあえず、Wizのスキルを70まで上げたよ(#^.^#) 本日は、PTに入ることができず(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 21:47
L90にするために必要なSP
ほぼ一直線でバードのレベルを上げてきたうたひめですが、サブのスキルを取る準備を始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 13:26
ディスノートの検証
本日2回目のアップです(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 02:46

トップへ | みんなの「スキル検証」ブログ

舞ちゃんの足跡 スキル検証のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる